鞄のマスミ鞄嚢

日々の鞄づくりについてお知らせします。
鞄修理している会長
0
    JUGEMテーマ:仕事のこと
    梅雨空が続いていますね。紫陽花の美しさが引き立ちます。

    今日はと言ってもほぼ毎日のことですが
    弊社会長が鞄の修理をしていたのでパチリ。



    会長は鞄工房で全国から依頼された鞄の修理に取り組んでいます。
    今年で81歳。毎日元気に仕事に取り組んでいます。
    こうしてずっと仕事に関わっていくことができるのは
    素晴らしいと思います。引退はありません。

    今日もNHKの取材があったようです。
    ずっと元気でがんばってほしいです。

    「ずっと使っていきたい革トランク・アタッシュケース」の詳細・購入は 鞄マスミ鞄嚢 
    「アルミケース、トランク」の詳細・購入はアルミケースのマスミ
    「豊岡鞄」オフィシャルサイトは「豊岡鞄」オフィシャルサイト
    「豊岡アルチザンショップは「豊岡アルチザンショップ」



     
    | 日々のできごと | 16:50 | comments(0) | - |
    明けましておめでとうございます2013
    0
      明けましておめでとうございます。

      革鞄

      このブログも3年が過ぎました。
      早、3年。鞄に関するいろいろなことを書き綴ってきました。
      今年も日々かばんづくりについて書いていきたいと思います。

      私たちの会社にはこんなかばんを作りたい、
      こんなかばんできるかななどいろいろなご依頼があります。
      持ってこられる素材も様々。
      新素材を目にするのもうれしい経験です。
      革をこよなく愛する方もいらっしゃいます。

      私たちは長年培われた技術を生かして様々なご要望にお応えし、
      自信を持って商品をお届けできるよう努力していきたいと思います。


      本年もどうぞよろしくお願いします。

      「豊岡鞄」「マリオネット・ジョンソン」の詳細・購入はかばんとアルミケース masumi
      「アルミケース、トランク」の詳細・購入はアルミケースのマスミ


      | 日々のできごと | 20:56 | comments(0) | - |
      アタッシュケース修理 震災後に
      0
        みなさん こんばんは〜

        今日は取引先の方からアタッシュケースの修理の依頼がありました。
        なんと震災で海水に浸かってしまったそうです。

        それでも外装の革には損傷はなく、内装部分はちょっと塩を
        噴いていましたが、全体にしっかりしていました。

        よく使ってもらっていたようで全体に革がいい色になっていました。

        錠前を留めている釘がゆるんでいるのでそれを修理します。

        弊社社長によると、確かに自分が作ったアタッシュケースで
        よく覚えているとのこと。

        震災を乗り越え、少しの損傷で戻ってきたアタッシュケースに
        社長も懐かしさと安堵の気持ちがいっぱいのようでした。

        長年かばんづくりをしていると、こうした再会が
        うれしかったり勉強になったりします。

        また 来週〜


        「豊岡鞄」「マリオネット・ジョンソン」の詳細・購入はかばんとアルミケース masumi
        「アルミケース、トランク」の詳細・購入はアルミケースのマスミ
        「豊岡鞄」オフィシャルサイトは「豊岡鞄」オフィシャルサイト
        | 日々のできごと | 21:44 | comments(0) | - |
        年の瀬に ありがとうございました!
        0
          みなさん こんばんは〜

          いかがお過ごしでしょうか。。。
          私たちは昨日、仕事納め。

          今年一年ブログを読んでくださった方、またまた商品を
          お買い上げいただいた方、ありがとうございました。

          かばんづくりを中心にいろいろお伝えしてきましたが
          文章を書くのは本当に難しい・・・

          伝えたいことが正確に伝えられているだろうか・・・
          と思うと、こんなに短くつたないブログを書くのにも
          考え込んだりします。

          そう思うと作家さんなど文章を書くことを生業にしている方は
          すごいなあ〜と思います。

          では、みなさま  よいお年を。。。

          「豊岡鞄」「マリオネット・ジョンソン」の詳細・購入はかばんとアルミケース masumi
          「アルミケース、トランク」の詳細・購入はアルミケースのマスミ



          | 日々のできごと | 21:29 | comments(0) | - |
          大学生 会社見学
          0
            みなさん こんばんは〜

            今日も豊岡は暑かった!最高気温は36℃。
            この暑さの中、神戸から大学生たちがゼミでの学びとして
            会社見学に来てくれました。

            豊岡駅から私たちの会社まで約1km、歩いて来られたので
            みなさん「あつ〜」と言いながらも礼儀正しく、元気にあいさつして
            くれました。

            「企業経営」と「ものづくりの現場」がテーマで

            会社を経営していくうえで一番大切にしてることは何ですか。
            「豊岡鞄」の今後の展開。
            どうしてかばん屋になったのですか。
            後継者はいるのですか。

            などなどたくさんの質問を受けたそうです。

            カバンストリートでわが会長の植村美千男のかばん工房、
            地場産業センターを見学されたそうです。

            これから社会人となっていく君たちに何か伝えられるものが
            あればいいなと思います。

            また あした〜


            「豊岡鞄」「マリオネット・ジョンソン」の詳細・購入はかばんとアルミケース masumi
            「アルミケース、トランク」の詳細・購入はアルミケースのマスミ
            | 日々のできごと | 21:00 | comments(0) | - |
            カバンストリート100円市と軽よんいち
            0
              みなさん こんばんは〜

              昨日はカバンストリートで100円市と軽よんいちがありました。

              時々雨がぱらついていたけれど、早くからお客さんが集まりました。
              よかった〜

              私たちが100円で売っていたのは、
              ときどきこのブログでも登場するM子さんのハートのストラップ、
              神鍋きゃべつ2個、地元のおかき、昼時にソバ、わたしのしおりと
              革の端切れ。
              こんなふうに店先に机をならべて・・・

              かばん工房

              お昼までにほとんど完売!
              しおりがあまり好評じゃなかったのがちょっと残念だけど。。。

              かばん工房
              軽(かろ)よん市はカバンストリートを歩行者天国にして
              こんなふうに軽トラで積んできて販売してます。

              新鮮なお野菜あり、お魚あり、お肉あり、お花、木工製品・・・
              目移りします。。。

              毎回売ってるものが違うので楽しいです。

              暑かったのでかき氷とジェラードがとってもおいしかったです。

              また あした〜

              「豊岡鞄」「マリオネット・ジョンソン」の詳細・購入はかばんとアルミケース masumi
              「アルミケース、トランク」の詳細・購入はアルミケースのマスミ






              | 日々のできごと | 20:31 | comments(0) | - |
              CALENDAR
              S M T W T F S
               123456
              78910111213
              14151617181920
              21222324252627
              28293031   
              << May 2017 >>
              SELECTED ENTRIES
              CATEGORIES
              ARCHIVES
              RECENT COMMENT
              • NHK神戸ニュース 特集「豊岡鞄」出演しました2016.11.10
                細川 (11/29)
              モバイル
              qrcode
              LINKS
              PROFILE